利用・接続受付窓口

個人ユーザ登録内容の説明


個人ユーザの記入例

* 名前 (アルファベットによる表現) は、必ず下記の説明にある書式に揃えてください。

希望ログイン名 hogehoge
名前 (日本語) ほげたろう
名前 (アルファベットによる表現) Hoge Tarou
電話番号 000-00-0000
ファクシミリ番号 000-00-0000
所属 ほげほげ大学へろへろ研究科
住所 〒060-0000 ほげほげ県へろへろ市ほげ町へろ番地
身分 大学院生 修士課程 1 年
保証人ログイン名 xxxxx (保証人のログイン名をあらかじめ教えてもらっておいてください)
連絡先メールアドレス hogehoge@hero.hoge-u.ac.jp
希望ログインシェル /bin/bash (ラジオボタンで選択)
公開鍵 ssh-dss AAAAB3NzaC2kc3BAzACBA .... hogehoge@hero
公開鍵の設定方法 作成 (ラジオボタンで選択)

個人ユーザの登録項目

・希望ログイン名

希望ログイン名をひとつ記入してください。

ログイン名はあなたを識別するためにサーバが使う名前で、 メールアドレスなどに使われます。たとえばあなたのログイン名が tarou ならば、メールアドレスは tarou_at_itpass.scitec.kobe-u.ac.jp (_at_ を @ に変換して下さい) となるでしょう。

ログイン名には英小文字、数字が使えます。 ただし先頭の文字は英小文字でなければなりません。 漢字・仮名・空白などは使えません。 ログイン名は8文字以内の短い名前にしておくことを強く勧めます。 9文字以上の長い名前を用いると何か悪いことがあるかもしれません。

すでに使われているログイン名を申請した場合には処理が 失敗したというメッセージが表示されます。 その際にはログイン名だけを変更してもう一度試してください。

・名前 (日本語)

あなたの名前をできれば漢字や仮名で入力してください。

漢字の名前がない方や、 漢字の入力ができない方は下欄と同じ内容を書いてください。

・名前 (アルファベットによる表現)

あなたの名前を姓名の順番にアルファベットで書いてください。 姓と名それぞれの頭文字は大文字で、それ以外は小文字で書いてください。 また、姓と名の間には半角スペースを入れてください。

・電話番号

電話番号を記入してください。 この情報はサーバ利用者からは閲覧可能となるので、 できれば自宅の電話番号よりはオフィスの電話番号を 記入することをお勧めします。

内線番号の場合は数字4桁をそのまま入力してください。 日本国外の電話番号の場合は

+国番号-市外局番-電話番号

の形式で記入してください。

・ファクシミリ番号

ファクシミリ番号を電話番号と同じ要領で記入してください。 記入しなくてもかまいません。

・所属

大学院生の場合は「神戸大学 大学院理学研究科 惑星学専攻」、 学部学生の場合は「神戸大学 理学部 惑星学科」 などと書いてください。

・住所

郵便で連絡が取れる住所を書いてください。

・身分

現在の身分を書いてください。

・保証人ログイン名

保証人にあらかじめ話を通しておいて、 当該教官・職員の専攻サーバログイン名 を教えてもらっておいてください。

・連絡先メールアドレス

登録申請経過を報告するメールが送られます。 普段使用しているメールアドレスを入力してください。 携帯電話などのメールアドレスは入力しないでください。

間違ってもメールが届かないアドレスにしないでください。 エラーメールが大量に発生して迷惑です。

・ログインシェル

ログイン時に起動されるシェルを選択できるようになっています。 最初は /bin/bash が選ばれるようになっています。 特にこだわりがない限り、この欄は変更しないことをお勧めします。


以下は公開鍵認証モードが有効になっている際にのみ 入力可能な項目です。

・公開鍵

公開鍵認証によるログインに必要な公開鍵を入力します。 公開鍵の作成方法などについては 公開鍵認証について を参照してください。

・公開鍵の設定方法


gate_at_itpass.scitec.kobe-u.ac.jp (_at_ を @ に変換して下さい)
$Id: user-koumoku.html,v 1.3 2014/04/22 11:22:44 murashin Exp $