ITPASS 実習レポート 1

名前 都丸秀之

担当情報実験機 joho08

問 1

スクリプトの URL

quiz1.sh.txt

スクリプトの使い方の解説

ファイル名の末尾を.shに変更する。その後実行権限を与える。 eurocolor.csv jpcolor.csv metrocolor.csv の3つのカラーコードとそれに対応する色が書き込まれているファイルを同じディレクトリにコピーする。3つの引数をR,G,Bの値として入力しスクリプトを実行すると、引数がカラーコードに変換され上記の3つのファイル内に対応する色があれば、その色とカラーコードが表示される。 対応する色がない場合は、その旨が表示される。 引数が3つ以外、0〜255でない場合はエラーメッセージが表示される。

実行結果へのリンク

result1.txt

参考資料

ITPROLinux コマンド集

sed grep echo などのコマンドを調べた。

中村誠人くんのレポート

引数が3つであるかどうかのif 文を参考にした

共同作業した人の名前

中村嘉孝

感想

とても難しかった。スクリプトが完成した時はとても嬉しかった。

問 2

スクリプトの URL

quiz2.sh.txt

スクリプトの使い方の解説

スクリプトの使い方の解説 スクリプトの末尾を.shに変更する。その後実行権限を与える。引数を入力してスクリプトを実行すると、2016年から、その年までの13日の金曜日の日数が表示される。 引数が1つでない場合、また2016年より前値を入力した場合エラーメッセージが表示される。

実行結果へのリンク

result2.txt

参考資料

有末大輝くんのレポート

13日の金曜日の数え方などを参考にした。

感想

ツェラーの公式がとても面白いと思った。 値が大きくなると処理が遅くなってしまったのでもっと工夫できるかもしれないと思った。